2012年10月29日

2012神奈川土建まつり~住宅デースペシャル~

5000人を超える来場者~みなさん楽しい一日を過ごす

 

仮面ライダーウィザードショーは子供たちが熱狂

 

 「神奈川土建まつり~住宅デースペシャル~」が10月21日(日)に淵野辺公園隣接広場で開かれ、5,000人を超える市民のみなさんが来場されました。
 おかげさまで、神奈川土建相模原支部も結成40年を向かえ、市民の皆さまに、楽しい一日をお過ごしいただけるように、例年以上にどけんまつりの準備を重ね、当日は、多くのみなさまにご来場いただけました。関係諸団体のみなさまには、ポスター掲示、チラシ配布などのご協力をいただきまして、この場を借りてお礼申し上げます。
土建まつり実行委員会一同

【ミニ上棟式でもちまき】

▲最近はほとんど見られなくなった上棟式。「懐かしいですね」という年配の市民の方や、「お菓子がもらえたー」と喜ぶ姿がありました。

【ふわふわアンパンマン】

▲子供たちに人気の「ふわふわアンパンマン」。毎年ふわふわを楽しみにしている子供たちも大勢います。来年もお楽しみに。

【ジャンボ工作教室】

▲小学校で開かれている「夏休み親と子の工作教室」でもおなじみのになった体験コーナー。イスを作ったり、新潟県三条市の木工組合から取り寄せた「コッパトイ」をつくったり、小学生や幼児が遊びました。ベテラン職人が丁寧に指導し、一つだけの宝物ができました。ものづくりっていいですね。

【畳屋さんの実演コーナー】

▲今では、町中であまりみかけなくなった畳屋さんの技。懐かしそうに見に来る人や、興味深そうに来る子供たち。今年は三浦畳店さん一人でしたが、「来年は何人かでやっていきたい」と三浦さん。畳屋さんの腕が発揮されたコーナーでした。

【豪華賞品が当たるスタンプラリー】

▲今年から始まったスタンプラリー。1,000人を超える参加者がありました。1等の自転車が当たった4歳の女の子は「ママにプレゼントする」って喜んでいました。同じく自転車が当たった女子高生は「乗って帰ります」と笑顔。

【神奈川県立相原高校ジャグリング部】

▲昨年に引き続き、神奈川県立相原高校ジャグリング部のみなさんが神奈川土建まつりで披露してくれました。

【光が丘鼓笛隊】

▲光が丘鼓笛隊のみなさんが始めて参加。ステージ前の立奏だけでなく、会場内をパレード。元気で賑やかな姿に、来場者も楽しく見学しました。

 

【キッズダンス・スタジオK】

▲昨年に続き参加してくれたキッズダンス。スタジオKから多くの子供たちの出演がありました。

【大野台こもれび鼓笛隊】

▲初参加の「大野台こもれび鼓笛隊」の子供たち。多くの来場者の前で演奏してくれました。

 

【味にこだわり手動のカキ氷(淵野辺分会)】

▲暑かったこともあり、カキ氷屋さんにはなが~い列。注文を聞く人、カキ氷機を回す人、シロップを入れる人、渡す人など、多くの人が関わり、400人を超えるお客さんにおいしいかき氷を渡しました。

 

【やきとりを焼きタイガーマスク(千代田分会)】

▲タイガーマスクがやきとりを焼く。何人かの子供たちに握手を求められたそうです。

【子供たちが楽しむ姿がいい(相模大野分会)】

▲子供たちが大好きな役員が多く、毎年ヨーヨー釣りをやる相模大野分会。取れない子供たちにはおまけをプレゼントしながら、「子供たちの楽しく姿を見るのっていいね」と役員さん。

 
▲ユンボ体験や高所作業車体験など、建設組合ならではの体験コーナー。多くの子供たちが並びました。「子供がショベルカーが大好きでユンボに乗って大興奮でした。すごく良い思い出になりました。ありがとう」(30代女性)。

【来場者の主な声】

○毎年楽しみにしています(30代)。
○孫が楽しく参加させていただきました。また開いてください(60代男性)。
○これからも子供たちが楽しめるイベントをお願いします(30代女性)。
○来年も仮面ライダーショーやってほしい(9歳以下)。
○とても楽しかったので続けてほしいです(30代女性)。
○ウィザードありがとう(9歳以下)。
○ウィザードショーおもしろかったです。工作教室とか作る体験コーナーがあるのも良かったです。
○ふわふわアンパンマンが長蛇の列だった(30代)
○工作教室で作るものを毎年変えてほしい(40代)
○こうじしゃりょうをたくさんみたい(9歳以下)
○仮面ライダーショーは毎回やってほしい(20代)
○もちまきはこどもだけにしてください(9歳以下)。
○毎年大変そうですが楽しみにしています。がんばってください(30代)。
○子供と楽しめる企画楽しみにしています(30代)。
○子供がいるので食事をするときテーブルがあるといいなぁ。居座っちゃうのでイスはいらないので。買ったものを一時的におきたいです(40代女性)。
○ウィザードが来るので今日はきました。子供たちがとても楽しめたです。また来たいと思いました(30代女性)。
○スタンプを数個おいてほしい(40代)。
○お店がたくさんあって安くて美味しかった(9歳以下)。
○あんぱんまんたのしかったです(9歳以下)
○毎回楽しみにしています。子供が大好きで(20代)。
○ショベルカーたのしかった(9歳以下)。
○始めてきたけど楽しかった(20代)。
○毎年楽しみにしています(40代)。
○親子で楽しめました。来年も開催してください(30代)。
○来年も期待しています。友人に聞き、今年初めてきました。とても楽しいお祭りでした(30代)。
○直前に存在をしったが、良いイベントなので、もっと広めてほしい(30代)。
○今年はふるさとまつりと重なってしまいました。重ならないとうれしいです。今年初めて神奈川土建まつりを知りました。楽しいお祭りなので、自治会用に回覧板で告知があるといいと思います(40代)。 
○情報をもっと早く知りたかった(30代)。
○高所作業車の待ち長い(20代)。
○ペットボトルのジュースがあるとうれしい(9歳以下)。
○イベント楽しめました。ウィザードショーは音をもう少し小さくした方が良い。
○上棟式は子供エリアと別にしないと危なくて・・・。子供が体当たりされ、足をふまれてしまいました。
○これからも地域に親しまれるイベントをお願いします(40代)。
○もっと大きな機械を見てみたい(9歳以下)。
○スタンプラリーの受付の人を増やしてほしい(30代)。
○来年もライダーショーをやってほしい(20代)。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

Copyright (C) 2007 神奈川土建相模原支部 All rights reserved.