2014年10月7日

2014土建まつり(まとめ2)

4000人集まった「2014神奈川土建まつり」~楽しい一日を過ごす

「神奈川土建まつり~住宅デースペシャル~」が9月28日(日)に淵野辺公園隣接広場で開かれ、4,000人の市民のみなさんが来場されました。
昨年の土建まつりは荒天により中止になってしまいましたが、今年は天候にも恵まれ、多くの来場者がありました。市民の皆さまに、楽しい一日をお過ごしいただけるように、例年以上にどけんまつりの準備を重ね、当日は、多くのみなさまにご来場いただけました。関係諸団体のみなさまには、ポスター掲示、チラシ配布、景品提供などのご協力をいただきまして、この場を借りてお礼申し上げます。
土建まつり実行委員会一同

【ミニ上棟式でお祝いもちまき】

▲最近はほとんど見られなくなった上棟式。棟梁が説明をしながら、棟上げまでしてくれました。「こっち、こっち~」と子供たちの元気な声が会場に響きます。今年は風が強かったため、風上にいた人はあんまり取れなかったみたい。傘を持ってきたツワモノもいましたよ。

【ふわふわアンパンマン】

▲「神奈川土建まつり」と言えば、ふわふわアンパンマン。子供たちは、なが~い列を作っています。子供たちは、みんな楽しみにしてくれています。

【高所作業車体験】

▲前回から登場の高所作業車体験。中央分会の仲間が手伝ってくれています。いろんなお祭りがあるけど、「高所作業車」の体験ができるなんて、土建組合っぽくって、いいよね。

【ユンボ体験】

▲上溝分会の仲間が手伝ってくれているユンボ体験。今年は1機でしたが、多くの子供たちが並んでいました。子供たち、きっと、いい思い出になったんじゃないかな。

【ジャンボ工作教室】

▲神奈川土建の住宅デーと言えば、夏休みに小学校で開いている「親と子の工作教室」。今年は、木工作(イス製作)やコッパトイに加え、タイル工作も準備。タイル屋さんが4時間かけてつくってくれた「ジバニャン」「クマモン」「アンパンマン」の見本は、子供たちにはちょっと難しすぎたみたい( ̄ー ̄)。シニアの会のみなさんが、準備から運営まで仕切ってくれました。

【相模原消防署】

▲消防車の展示だけでなく、ミニ消防車「しょうた君」には子供たちの列。水消火器の体験もでき、親子や高学年の子供たちが初期消火の練習。いざというときのために、いろいろな機会で経験してくれるといいなぁ。消防署のみなさん、ありがとうございました。

【キッズリズムのみなさん】

▲神奈川土建まつりに欠かせない子供たちによるキッズダンス。毎年華やかに踊ってくれています。来年も楽しみ。

【中央分会の模擬店】

▲今年も、ド派手な看板をつくってくれた中央分会。42歳の分会長が前回から作っていて、今年はバージョンアップしました。伝統になった「豚焼き」も好評完売です。

【上溝分会の模擬店】

▲ユンボ体験もしている上溝分会。今年は、「千本釣り」を準備(去年準備してくれたけど、雨で中止になっちゃった)。開会直後は少なかったけど、子供たちいっぱい来てくれたかな(‘ε’)。

【田名北分会の模擬店】

▲子供たちに人気の射的。田名北分会恒例になりましたね。来年は、食べ物にチャレンジしてみようね(^-^)g”。

【相模大野分会の模擬店】

▲大沼自治会の夏祭りにも参加している相模大野分会。慣れた手つきで、作っていきます。

【村富分会の模擬店】

▲「綿菓子」が恒例になった村富分会。毎年、べっとべとになりながら、作っています。綿菓子って、子供たちに人気だね。ポップもかっこよかったよ(^ー゚)ъ。

【大野台分会の模擬店】

▲焼きそば500食、焼き鳥1,000本を用意した大野台分会。分会役員の豪快さが模擬店にも表れています。風船芸人・松下笑一さんもテント前に駆け付けてくれて、お客さんいっぱいきましたね。

【山形県おきたま産直センターの模擬店】

▲山形県から産直品を持ってきてくれた山形県おきたま産直センターのみなさん。今回もスタンプラリーで景品をだしてくれました。「たまばあちゃんのお台所」は、毎月、珍しいものも送ってくれるので、ぜひ、ご購入ください。

【豪華賞品が当たるスタンプラリー】

▲900人を超える参加がありました。スタンプラリーや餅まきの品物など、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

ユニディ相模大野店、あかつき印刷、全労済ぱど、神奈川プランニング、箱根ユネッサン、きかんし印刷、アフラック、㈱アイコー、シロックス、日建学院ビーバートザンビーバープロ上溝店ショッパー中央労働金庫のみなさん。

【風船芸人・松下笑一さん】

松下笑一さんのステージは、午前午後の2回とも、子供たちに大人気。

Copyright (C) 2007 神奈川土建相模原支部 All rights reserved.