2015年10月13日

2015土建まつり(まとめ3)

3000人集まった「2015神奈川土建まつり」~楽しい一日を過ごす

「2015神奈川土建まつり~住宅デースペシャル~」が9月27日(日)に淵野辺公園隣接広場で開かれ、3,000人の市民のみなさんが来場されました。
開会式後は小雨も降り心配された天候でしたが、途中から雨も上がり、多くの来場者がありました。市民の皆さまに、楽しい一日をお過ごしいただけるように、例年以上にどけんまつりの準備を重ね、当日は、多くのみなさまにご来場いただけました。関係諸団体のみなさまには、ポスター掲示、チラシ配布、景品提供などのご協力をいただきまして、この場を借りてお礼申し上げます。
土建まつり実行委員会一同

【来場者の主な声】

○もっとお店をいっぱいだしてください(9歳以下)。
○ふわふわアンパンマン楽しそう(9歳以下)。
○毎年、子供が楽しみにしております(50代)。
○もっとおみせだしてほしい(9歳以下)。
○子どもがふわふわアンパンマンに入りたいと言ってきましたが、3歳で入れず残念でした。小さい子用もあるとうれしいです(40代)。
○しゃてきがたのしかったです(9歳以下)。
○イスやテーブルをもう少し増やした方がいいです(30代)。
○トイレが遠い(40代)。
○赤ちゃんルーム(授乳室)を作って欲しい(不明)。
○初めて来ました。お昼は焼きそばやソーセージとかき氷などおいしかったです。外へ出て楽しく一日が過ぎました(60代)。
○スタンプを増やしてほしい(30代)。
○おもちまきは、昼一だとうれしいです(30代)。
○子供のために手伝ってあげたいです(30代)。
○いろいろつくりたい(9歳以下)。
○2さいからもできるふわふわアンパンマンがやりたい(9歳以下)。
○入口が分からずかなり遠回りした。いろいろなところ(目のつくところ)に看板があれば、始めてきた人も回らなかったのでは(30代)。
○おもちがとんできませんでした(9歳以下)。
○食事をするためのテーブル・イスがもう少しあった方がゆっくり食べられた。テーブルを拭きに来る人がいない。テーブルが食べ物で汚れていた(50代)。
○お店がたくさんあって楽しめました。値段も安くてうれしいです。子供たちは手作りコーナーで楽しみました。(30代)。
○毎年楽しみにしているので続けてください(9歳以下)。
○よさこいさいこー。楽しんでいます(40代)。
○おもちまきのなげるものをもっとふやしてほしい(9歳以下)。
○ジャグリングが最高でした(40代)。
○年々人が多くなっていいネ。DJがいたらいいネ(60代以上)。
○トイレを近くにおいてください(60代以上)。
○スタンプラリー。押す係の人に押してもらったら、スムーズに流れると思う。小さい子、年寄りは、待つのが大変。毎年、この祭りを楽しみにしているので、土建の方、頑張ってください(60代以上)。
○テレビをもっと出して(40代)。
○子供たちも毎年楽しみにしているので、これからも続けてください(30代)。
○なげる量をふやしてほしい(9歳以下)。
○おもち投げ、全くとれず。おもちだけがよい(40代)。
○子供用の工作があればいいな(9歳以下)。
○ユンボ楽しみに来ました。ブルドーザーにも乗りたいです(30代)。
○キッズダンスがかわいかった(10代)。
○ベンチをもっと増やしてほしいです。燃えるごみの箱の大きさが小さかったので大きくしてほしいです。ゴミがあふれています(40代)。
○土日の二日間でやって欲しい(30代)。
○おもちなげのなげるやつをふやしてほしい(9歳以下)。
○スタンプラリーのポイントがじゃり道だったので、ベビーカーで行くのが少したいへんでした(不明)。
○ビンゴ大会をやってください(40代)。
○もちまきでは、大人が夢中になり、子供が押されたりして泣いていた。ケガに至ることはないと思う(みんな意識ある大人だから)。けれど、子供たちに届くようにまいてあげてほしい。たとえば、家に近い周囲には子供、外周に大人、というように(40代)。
○もちやおかし、5円玉を遠くに投げてほしい(10代)。
○お金を100円にしてほしい(10代)。
○ユンボが少なく、午前並んだが乗れなかった(30代)。
○クレーン車にも乗せてあげたい(40代)。
○未就学児が遊べるようなブース(30代)。
○上棟式を4回にしてほしい(10代)。
○スタンプラリーの景品がとてもよくて楽しみにしてました(30代)。
○お餅まきが楽しくて好きです(40代)。
○ミニ上棟式。今年も楽しみに来ましたが、同じ方にまくので、全然ダメでした。もっといろいろな物をまいてください。(50代)。
○アンパンマンが楽しかったです(9歳以下)。
○おみせの人がやさしくてとてもたのしかった(9歳以下)。
○やきとうもろこしが高かったので、もっとやすくしてほしいな~(10代)。
○おもちを多く投げてください(40代)。
○餅、お菓子、今年は人数少ないのに、全然拾えませんでした(40代)。
○もっと大きいユンボに乗りたいです(30代)。
○以前やっていたウィザードショーのようなもの(60代以上)。
○数年前にあったサルのショーがまたみたいです(40代)。
○SMAP呼んでほしい(30代)。
○もちまきもっとやってほしい(9歳以下)。
○お店も良心的な値段で楽しめました。金魚すくいと射的があれば良かったです(射的ありました。200円は高いので、100円でお願いします)(30代)。
○もっと工作を作りたい(10代)。
○初めて来ました。楽しいです(30代)。
○もっと食べ物があるとよい(9歳以下)。
○喫煙所が少ない(40代)。
○おもちをもっとまいて~(40代)。
○初めて来ました。上棟など良い経験になりました(40代)。
○毎年楽しみにしている。スタンプラリー待つのが大変。もっとスタンプ増やしてほしい(60代以上)。
○作業に使う車を乗れなくても良いので、近くで見られるようにしてほしいです。子供が工事現場を見るのがすごく好きなので(不明)。
○スタンプラリーで長く並んでいると、いろいろと見る時間がなくなってしまうので、スタンプを増やしてほしいです(30代)。
○おみくじ作ってください(9歳以下)。
○ヒーローショーが観たい(30代)。
○トイレの設置場所が遠いです(40代)。
○おもちまきでまくものが軽いので、遠くまで届きません。小さい子専用のスペースが欲しいです(30代)。
○ガラガラくじの台数・スタンプの数が少なく、全部で長蛇の列でした(40代)。
○引っ越しでこのあたりのことは知らなかったので、楽しいイベントで良かったです。この後、工作などしてみたいと思います。娘はデコパージュ楽しんでいました。(30代)。
○大きい作業車希望(40代)。
○出店を増やす(20代)。
○来年のスタンプラリーも楽しみにしています(20代)。
○工作コーナーを毎年楽しみにしています(9歳以下)。
○やきそばがおいしいです(9歳以下)。
○ケータリング業者も入れるなどB級グルメイベントもあって良いです(10代)。
○スタンプラリーに、3DSの景品を出してください(10代)。
○自転車を出してください(9歳以下)。
○食べ物を増やしてほしい(10代)。
○小さいおもちをまいてほしい5円玉だけじゃなく、100円玉、50円玉をもっとまいてほしい(10代)。
○お肉の写真と違ったので、同じにしてほしいな(10代)。
○いろいろな食べ物を増やしてほしい(40代)。

ご協力ありがとうございました。今月の最後の実行委員会で参考資料にさせていただきます。なお、来年(9月もしくは10月)も神奈川土建まつりが賑やかにできるように、一回り大きな神奈川土建組合を目指して、日々、組合活動に取り組んでいきます。

Copyright (C) 2007 神奈川土建相模原支部 All rights reserved.